危ないなー

“試験官”に石灰水を入れたらマジ危ないわ。
殺す気かーっ!!笑。

明日香ちゃん、制服は大丈夫だったんかなー?
石灰水はアルカリだから服や身体に付いたら危ないんだけど。

ところで、石灰水に息入れて濁らすのって小学校でやらなかったっけ?
化学式なんぞ出てこないけど…
H2O + CaO → Ca2+ + 2OH-
Ca2+ + 2OH- + CO2 → CaCO3 + H2O
そんで、白濁した液にさらに息を吹き込むとたしか透明になったはず...
CaCO3 + H2O + CO2 → Ca2+ + 2HCO3-
違ったかなー?


「ネイルビーナス」はちゃんと買ってますよん♪(^O^)/
そーいやオークションはどーなるんだろうか?
佐田真由美さんのはいい値ついてるもんなー
明日香ちゃんの欲しな (^o^)

■ 危ない危ない・・・DATE:2006/11/06(Mon) 21:19 No.605
明日香
はろろーん(*^−')ノ明日香だよーん☆
今日は学校で実験をした時、石灰水を飲みかけて大変でした(∋_∈)笑

試験官に石灰水を入れて、そこにストローで息をふきこんで二酸化炭素を入れて石灰水を白くにごらすんですけど、加減が分からないじゃん!
なぜかみんなはそんなことにならずちゃんと出来てたけど、明日香も何を思ったのか体内の空気を全て出すかのような勢いで息を吹き込んだ結果、、


ブクブクプクプクプクプクー!!!!!!
と石灰水が上がってきて制服もびしょ02顔にかかるは、手はぬれるはテンヤワンヤで大変でした。。。(〃_ _)σ‖

みなさんもこうした実験を行う際は充分にご注意下さい!!笑


あっそう02ネイルビーナスと言う雑誌に樋井明日香載っとります☆カワイイネイルをしてもらってるのでよかったらみてねv(`∀´v)